会員の皆様へ      
お誘い旅行のご案内
 
会員の多くの皆さんは観光、芸術、文化、歴史等を求めて個人的に旅行しております。当クラブは会員相互で情報をお互いに交換し、より良い個人旅行ができ、また仲間ができるためのクラブです。
くわしい旅行情報は会報やHot News等に記載されております。


興味のある会員は企画者にメールで問い合わせの上、共に旅をお楽しみください。企画者連絡先は会員名簿に記載されております。








お誘いクルーズについて

  <参考資料 クルーズの楽しみ > 


2008年のアラスカクルーズについての情報 
     計画と実績の詳細




「お誘い旅行」実施指針( 2012年5月 旅行企画部廃止 指針要検討 )

ロングステイについて

自分でロングステイに適した目的地を選定し、そこで生活しながら観光、スポーツ、学習、現地の方々との交流で、自分の生きがいを見つける長期滞在をロングステイと呼んでおります。
定型されたツアーとは違い自分で立案企画しますので楽しみが増します。また 現地の人々との出会いも多くなります。反面不安なことや、知らない事もあります。そのような場合には会員相互に地域に詳しい方または体験者ににアドバイスを求めたり、または仲間として同行者を求めたりしております。会員が独自にロングステイをする場合大別すると次のようなパターンなっております。

個人(夫婦)企画型
個人で計画、立案し個人で行動する方法で一般的な形です。

個人企画・同行型
個人企画に仲間を募集して同行します。個人の企画に賛同する方が集まって長期滞在します初めての 方は企画者と同行でき、また仲間と一緒ですから安心できる面もあります。

共同企画型
会員が共同で立案、企画します。提案が多数あり、また中には特技にすぐれた人がいたりと多種多様な体験と楽しみがあります。
  
サークル(同好会)型 
同じ目的地(同じ趣味)の会員が集まり、会員同士のアドバイスで個々に企画し現地で連絡を取り合いながら長期滞在をします。個人企画型と共同企画型をミックスした形態です。
  
どの様なパターンでも、やはり現地の治安、観光地、宿泊施設、生活費などの情報を仕入れることが必要です。
クラブでは会員の体験者の情報を数十冊の会報(LONG STAY LIFE)に記載されております。体験者報告会も随時開催してしております。
  



皆様がロングステイを始めるにあたり、まず何処に行ったらよいか、その地の宿泊施設、交通、物価、観光地等の参考になる体験者からの情報を、ホームページの「旅のステイのKnow-How集」会員専用)に多数あります。ぜひご利用ください。